

- / - / - / スポンサードリンク
【感謝の想いを伝えたい】

柊正也です。


今年もメンバー共々たいへんお世話になりました。

メンバーを代表しまして、この一年のご厚意を心より感謝申し上げます。


大晦日は京都八坂神社の「をけら詣り」に出掛けて参ります。百八ツの煩悩を洗い流す鐘の音が京の街に響き、新春を祝う人々の流れは賑やかに神社に集まり、開運、良縁、「今年も一年倖せでありますように」等の願いを込めて「ぱんぱん」と柏手の音を境内に轟かせ、やがて散っていく。


底冷えのする地ですが、先人達の知恵が生き続ける「暖かさ」が随所に発見できます。古人が生きた古き時代の香りが漂う中「お祝いやす。新年おめでとうございます」行き交う人々の挨拶、そして白味噌仕立てのお雑煮をほっこりと頂き、新しい年の始まりをはんなりと感じて参りたいと思います。


最後になりましたが、新年を迎えるにあたりまして、次の歌をご紹介させて頂きますね。


【万葉集】

 新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重け吉事(大伴家持 巻二十−四五一六)


【現代語訳】

 新しい年のはじめの新春の今日を降りしきる雪のように、いっそう重なれ吉事よ。


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。ありがとうございました。


JUGEMテーマ:京都
京都 / comments(0) / trackbacks(0) / 柊 正也
- / - / - / スポンサードリンク
当ブログは、スパム対策として画像認証と承認機能を利用しております。頂いたコメントは元記事投稿者が承認を行うまでブログに表示されません。また、英数字のみでの送信は出来ません。








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://eurisko.jugem.jp/trackback/24
<< NEW : TOP : OLD>>
京恋慕 言葉にできない